Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Trivium - The Crusade
祝!来日決定!

やばい、彼等は成長ってか、進化している。
今回のアルバムは咆哮はほとんどなしで、歌とシャウト中心でボーカルを入れている。
咆哮なしでも曲の勢いは死なないし、コーラスなんかにも凝っていて聴きやすいし、なんかグッと耳をひきつける所が無数にある。

ギターのフレーズもいろんなアクセントのつけ方をしていて聴き所満載
。 ドラムやベースもかなり良いバランスで(でかい)入っているし、ほんとヤバイよ、このアルバム。
勢い一辺倒じゃなくて、フックのあるメロディもあるし、つい聴き直したくなるリズムパターンもアチコチにあるし。
このバンドに関してはホントにイイことしか書いてない気がするけど、ホント、ド真ん中なんだよね。
オレのね。

インストの曲にも挑戦している。
しかも8分の大曲。
メタリカになるつもりか?
"Some kind of Monster"になるつもりなのか?
The Crusade
(U.S.A, 2006)
今まではEMGのピックアップを積んだ
レスポール(Matt Heafy)とJackson(Corey Beaulieu)
を使用していたはずだけど、
今回は2人とも(多分)ダイムバッカー
(ピックアップ←これ、オレがExplolerII
につけた奴)を積んだDEANのギターを使用している(はず)。
"カリッ"と"ザクッ"っと音が潰れる寸前まで
歪ませているあたりはいさぎ良いとしか言いようがない。

<参考>
オフィシャルのバイオ(Matt Heafy)ね。
ロードランナーのビデオのページ(回線の状態がよければ映像も音もなかなかグッド)
[Trivium - The Crusade]の続きを読む
祝!世界一! - エアギター
エアギター世界選手権で初の日本人チャンピオンが誕生!
お笑い芸人、ダイノジ・おおち サンが世界チャンピオンになったらしい。

サマソニで予選を見ていたが、なかなか貫禄のあるプレイ(豹の顔が思いっきりプリントしてある大阪のおばちゃん風トレーナーを着てPAに向かって俺のギターをもっと上げろ的プレイを披露)だったけど、世界一になるとは・・・

一体世界選手権ってどのくらいの規模で行われるんだろう?
誰が審査員をしているんだろう?

決してエンターテインメントのメインストリームにはのし上がれないだろうけど、末永くサブカルチャーとかカウンターカルチャーとして定着して欲しいものです。

ヘビーメタル再燃・・・? - 東京新聞・・素敵
こんな記事があったよ。↓
"ヘビーメタル再燃" 東京新聞(Chunichi Web Press)

年がら年中メタル中毒のオレは気付いていなかったが、、世間にはこんな流れがあるのか?

確かに金欠度が上がってる感じはする。

マサ伊藤のコメントは普通の人の文章の合い間に入ると違和感がある。良くも悪くも一人語りが似合っている気がする。

記事のURLは予告なく削除される事もあるらしいので気になる人は早めにね!

【ただいま!】ギターが - 戻ってきた【おかえり!】
滞っている。更新をしていない。
書くことがないわけじゃないけど、書く気がしないんだよねぇ、最近・・・
疲れている気がする。
きっと気のせい・・・きっと

修理に出していたギターが戻ってきた。
(実際には結構前に戻ってきていたんだけどね)
触って、音を出すとだいぶ違う(気がする)けど、写真で取ってみたら
それほど劇的には変わっていなかった。
弾いた感じはすごく変わったけど文章にするのは大変なので割愛。
明らかに違うのはピックアップ(白→黒)くらいだった。




リペア前リペア後
エクスプローラーIIリペア後のギター

[【ただいま!】ギターが - 戻ってきた【おかえり!】]の続きを読む
Summer Sonic 06 - 千葉マリンスタジアム/幕張メッセ 追記
8/19追記
サマソニのMETALLICAの動画がMTVJAPANで見られるようになってたので貼り付けます。
※オープニングを飾ったCreeping Death!!

後はサマソニ公式サイトのLive Reportのページにはセットリストも載りました。

あぁ、ジェームズのレスポールカスタム、メチャクチャかっこいいなぁ。
オレのギターも線を入れたり塗装をはがしたりすれば、あぁいう風になるけど・・・

-----↓以下原文↓-----
忘れないうちに所感だけでもって事で。
8/12(土)
何しろメタリカ。
おもにAVENGED SEVEN FOLD(以下A7X)とメタリカを観るためにいったんだけど、まさかの雷雨。
しかしながらA7Xの時とMETALLICAの時は雨降らなかったよ。
これラッキーだったね。

実はA7Xで比較的アリーナの前の方にグリグリと侵攻して暴れて足腰が重くなってしまって、メタリカが始まる前にはアリーナの後ろの方でぼんやり観ようとヒヨッてしまっていたんだけど、「セキュリティスタッフのいるすぐ前か後ろならそれほど激しいモッシュはないだろう」と思ってそのあたりを陣取った。
メタリカの2つ前のパフォーマーであるフーバスタンクの途中から入ってメタリカが始まる頃には思ったところにポジションが取れるよう考えていた。
[Summer Sonic 06 - 千葉マリンスタジアム/幕張メッセ 追記]の続きを読む
Nesian Mystik - Polysaturated
好きな音楽か?と聞かれれば「別に」と即答してしまうが、記憶に残っている曲がある。
ニュージーランドで過ごした時にやたらと聴いた音楽。
コーラのCMで使われていた曲
Nesian Mystik(ネイジァン・ミスティック)というグループの"For The People"って曲
このプロモは"ほのぼの"した感じで作られてるけど、コーラのCMではノリノリな感じのCFだった。

Polysaturated
おまけ
ラグビーのニュージーランド代表は
試合前に「戦いの舞」である
"ハカ"を踊るんだけど、
どうやら歌と踊りが変わったらしい。
以前のハカ
新しいハカ
[Nesian Mystik - Polysaturated]の続きを読む
Anthrax - Spreading The Disease
Spreading the Disease
(1985, U.S.A)
この頃のメンバーでの再結成 アンスラックスがLoud Park 06参戦って事でオレん中では俄然盛り上がってきてしまっている。
スラッシュしてるけど、すごいヘッドバンギングしやすい縦ノリのバンドだよね。
このアルバムの前(Fistful of Metal)は、かなりの勢いで突っ走る曲が多かったけどメロディーを歌えるベラドナにボーカルが替わって曲もだいぶ整頓されたね。
こんな↓ビデオ作っちゃったけど。
Madhouse
(面白ビデオだけど、人によっては刺激が強いかも・・・てかスコット・イアンが長髪だった事を思い出しちゃった)
[Anthrax - Spreading The Disease]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
