Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Thin Lizzy - Critical Review: Inside Thin Lizzy 1971-1983 、Black Rose
thinlizzydvd.jpg
↑画像は自前
シン・リジーのDVDを買ってみた。
デビューからフィルが死ぬ所まで網羅した内容の70分。
演奏の映像もあるが、それよりも評論家やレコーディングのプロデューサーが "このアルバムはこんな感じ"とか"この時期は荒れた生活をしてた"とか 裏話的な話が多かった。プレイを観るためのDVDではないや。合間にライブ映像とか流れるけど。
このDVDを観たらモーレツに Thin Lzzy が聞きたくなった。 DVDの内容が幅広い期間について触れられているので誰の時期(オレの中ではギタリストで時期が区切られてる)を聞けば 良いのかわからないけど、とりあえず今からゲイリーの参加したやつを聴きますわ。

Thin Lizzy - Black Rose
時期によってこのバンドもかなり曲の感じが変わるけど、 このアルバムのゲイリーとスコットのツインギターにはしびれるわ、実際。
ケルト風のメロディがそこかしこに埋め込まれていて フィルの歌もすごい活きてる感じ。
フィルが娘に贈ったという曲"Sarah"なんてハードロックですらないけど いい曲だなぁって素直に思える。
ハードな曲は"言わずもがな"ってところだよね。
ブラック・ローズ

1Do Anything You Want To
2Toughest Street In Town
3S & M
4Waiting For An Alibi
5Sarah
6Got To Give It Up
7Get Out Of Here
8With Love
9Roisin Dubh (Black Rose) A Rock Legend


Vocals,Basses Phil Lynott
GuitarsGary Moore
GuitarsScott Gorham
DrumsBrian Downey

THIN LIZZY / シン リジィ ←グッズが買える!
コメント
この記事へのコメント
スーパーpsy野神さん、コメントありがとう。
オレも「BAD REPUTATION」や「THUNDER&LIGHTNING」は好きなアルバムです。たまたま今日の気分が「Black Rose」だったのでしょう。自分でもノリで書いてるもんで・・・

そのうち他のアルバムも取り上げると思います。

また、暇があったら覗いてみてください。
2005/05/05
(木) 18:27:38 | URL | Taka #vWRwzgjI[ 編集]
THIN LIZZY
はじめまして。僕は、THIN LIZZYのアルバムは何枚か持っています。

このバンドは”ハードロック”という枠を超えた純然たる”ロックバンド”というべきでしょう。”サウンド”こそ”ハードロック的”なれど、”曲構成”などは所謂”お決まりパターン”にはまっている訳でもなく、”詞の内容”にしても殆ど自分の”生き様”を歌っているような感じですから、純粋に”ロック”なんですよね。

好きなアルバムは、どちらかといえば「BAD REPUTATION」、「CHINA TOWN」、「THUNDER&LIGHTNING」辺りなんですけど、”Sarah”って言う曲は、フィルとゲーリーの”ハーモニー”が凄く綺麗で本当に”いい曲”だと思います。
2005/05/05
(木) 17:35:43 | URL | スーパーpsy野神 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4月1日のBS2で放映されていて途中で気がついて録画しましたがアマゾンの案内に出ていたと思い出し覗いてみました。正に素晴らしいとの一言!DVDは出ていないのかしら?現在、最も欲しいアルバムです。80歳の記念アルバム。霧のサンフランシスコのみソロで歌っていま
2007/10/23(火) 22:31:16 |
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
