FC2ブログ
Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
Black Sabath - Heaven and Hell
ブラック・サバスといえばオジーな感じもするけれど、 ディオもやっぱりはずせない。
全く別のバンドになってしまうけどね。
オジーがサバスで歌うとDoomな感じだけど ディオが歌うときっちりハードロックになる。
個人的にサバスではこのアルバムが一番好き。

オジーが嫌いなわけじゃないよ!
ヘヴン&ヘル
向こうのオフィシャルサイト

1Neon Knights
2Children Of The Sea
3Lady Evil
4Heaven And Hell
5Wishing Well
6Die Young
7Walk Away
8Lonely Is The Word

GuitarsTony Iommi
VocalsRonnie James Dio
BassGeezer Butler
DrumsBill Ward

BLACK SABBATH / ブラックサバス ←グッズが買える!
コメント
この記事へのコメント
> 所謂”正統派様式美ハードロック”になってしまいました(汗)

コレを読んで「あぁ、だからオレ好きなんだ」って思ってしまいました(笑)。

正直トニーマーチンのアルバムはHeadless Crossくらいしか聴いてはいないのですが、同意できそうです。
2005/05/14
(土) 17:12:27 | URL | Taka #-[ 編集]
ブラックサバス
オジーがいた頃のサバスは、いかにも”元祖へヴィメタル”って感じでしたね。でも、実はオジーは”へヴィメタル”と呼ばれる事が相当嫌だったようですね。それが彼の”離脱”を決定付けた要因ではないかとも言われているようです。

でもって、ロニー加入後のサバスは正直”レインボーの続編”って言う感じでした。所謂”正統派様式美ハードロック”になってしまいました(汗) しかし、その次のアルバムで再び”ヘビー路線”に戻そうとしてそこら辺の意見の違いによってロニーは脱退したんですよね、確か。

まぁ、その後のトニー・マーチン加入によってちょうどいい具合のサウンドになったのではないでしょうか。下手に”ドゥーム”的になりすぎず、しかしながら単なる”様式派ハードロック”でもない、純然たる”へヴィメタル”として復活した訳ですから。
2005/05/14
(土) 13:15:49 | URL | スーパーpsy野神 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.