Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カードを認識しない - 久々に・・・ケータイのネタ
最初に言っておきますけどオレ、どちらかと言うと温厚なタイプですよ。

今使っているケータイはソフトバンク(旧ボーダフォン)の702NK II(Nokia 6680)なんだけどコイツがメモリーカードを認識しなくなった。

しばらく(2週間くらいかなぁ)は「またそのうちに普通に使えるかも知れない」と思って、電源切ったりカードを抜き挿ししていたんだけど、いっこうに認識する気配が感じられないし、あるのに使えない状態がもどかしくなってきた。

たいした思い出(の写真やメール)は入っていないし、どうしてもそのカードが必要なわけではないけど、なければ不自由なのでソフトバンクのショップに行って診てもらう事にした。
<ショップでした事>
問題がカードにあるのか、本体にあるのかを切り分けてた。
(ショップの人は普通に対応ができる人)
・ショップにある検証用(か予備)の別のカードを入れてみる。
→認識しない。

『問題は本体にありそうだ』という事で本体をメーカーに送って修理を依頼するとのこと。
<ショップに預けたもの>
・ケータイ本体
<オレが持って帰ったもの>
・電池
・メモリーカード
・ケータイ背面のパネル
・修理の内容が書かれた依頼書のような紙
・代替機(Vodafone 702NK(Nokia 6630)自分のより古い型


3日経ってケータイがメーカーから戻ってきた旨の連絡があったのでショップに行く。

<ショップの対応>
「メーカーでチェックしたところ、問題は認められなかったとの事で戻ってきました。
特に動作に問題はなかったので接点や端子のクリーニングはしたとの事です」
(胸に研修中の名札をつけた女性)
といってオレが持って行った付属品(電池やカードや裏側のパネル)をショップの人にわたし、すべて装着して、「問題ないか確認してください」と手渡された。

カードの中身を見ようとしたら「カードが挿入されていません」とメッセージが出る。
オレ「またカードを認識していないようですが・・・」
研修中「えっ? あ、ホントだ。ちょっと待ってください」

と店の奥に行き別のカードを取ってくる。
オレの『問題のない本体』にカードを挿し、ポチポチとスイッチを弄っているが
「あれ?あれ?」と言っている。
認識をしていないからかと思ったのだが、カードへのアクセス方法知らなかったって事が、先輩らしき店員が通った時に「これどうやってカードを見るんですか?」って聞いていた事から判明。

先輩の手助けでカードへのアクセスは成功したらしく『本体に問題はない』事が分かったらしい。
しかし、オレが持っていた(ケータイを買った時に本体に挿入されていた)カードは認識しない。
ってぇことは、『カードに問題がある』可能性が高い事が今さら
↑赤丸急上昇↑?

そして代替機にさしてあったカードとか別のカードを持ってきてはトッカエヒッカエ挿し込んで「あれ、どれがどれだか判らなくなってきた」って呟いていた・・・

そして彼女は何を思ったのか
「ただいま(カードを)確認しておりますので、メーカーの修理内容とケータイの本体を受け取った事を確認してコチラにサインをお願いします」
修理内容、と言っても「問題がなかったため掃除しておきましたので今回の依頼はめでたく完了しました」っていう内容の書面に署名をしてくれとペンをオレの手元によこした。

オレ 「カードを認識しないと言って持ってきたケータイなんです。
   こちらのショップで『本体に問題がある』と
   切り分けがされて本体をメーカーに送ったんですよね。
   メーカーはチェックした結果
   『本体は特に問題ない』と返してきた。
   それで今日まだオレのカードを認識していませんよね。」

研修中「はぃ」

オレ 「この『何も解決していない状態で、
   サインを書かなくてはいけませんか?』
   そしてこのケータイを持って帰ったところで
   先日こちらに伝えたカードを認識しない状態は
   (オレにとっては)
   何も変わっていないんですが、どうしたらいいでしょうか?」

と聞いた所、真っ赤な顔になってしまった彼女、の対応を気にかけていた先輩店員が
「すいません、対応替わらせていただきます」
と入ってきた。

あぁ、振り出しに戻る(また最初から説明しなきゃ)が
「研修中よりは短く済むか」と思い、経緯を説明。

先輩「という事ですとカードに問題がある可能性がありますね」
オレ「そこをチェックして欲しいわけです」
   ちなみにカードに対する保証(不良カードなら交換)とか
   はどうなっているんですか?」
先輩「大変申し訳ありませんが、カードについては保証の対象外です」
オレ「場合によっては新しいカードを(自分で)用意する必要が
   あるんですね」
先輩「そういうことになります」
オレ「ソフトバンクのショップでMMC
   (Nokia 6680が採用しているメモリーカード)
   は取り扱っているんですか?」
先輩「SDカード等は扱っているんですけど、MMCは
   扱っていませんねぇ。どうします?」(申し訳なさげ)
オレ「カードを認識しない原因がはっきりしないまま本体持って
   帰って使うのは気持ちが悪いので、ソコをはっきりして
   もらいたいんですけど」
先輩「もう一度お預かりしてメーカーの方にそのように伝えてみます」
オレ「メーカーはカードが悪いのかどうかチェックして
   くれないんですか?」
先輩「やってもらうように依頼はします」
オレ「じゃ、お願いします」

その後1週間位して再度連絡があった。
週末にショップに行った。
順番で呼ばれて修理に出していたものを取りに来たことを伝えると奥からケータイを持ってきてメーカーからの説明を読み出した。
研修中でもなく、その後対応を変わった先輩とも別の店員だった。

店員「『申告の症状は再現しました。カードに問題があります。
   他のカードは認識可能ですが、ケータイに入っているカードを
   認識しません』ということですね。本体には問題がなく、
   カードに問題があるためにカードを認識しないという事ですね」

取り合えず原因がわかったのでいくらか気分的にはおさまった。

オレ「じゃあ、カードを替えれば問題はないんですね。
   でもソフトバンクのショップにはMMC
   (マルチメディアカード)を売ってないんですよね」
店員「そうですねぇ、オンラインショップの方ではどうかなぁ」

と言いながらPCでソフトバンクのオンラインショップを調べて

店員「オンラインショップでも扱ってないですね」
オレ「じゃ、どっかで買いますからいいです」

と言ってケータイを受け取って帰りに近所のLAOXとか量販店で
MMCを探すも撃沈。売ってねぇ。。。

とりあえずMMCも読めるカードリーダーライターを買って帰った。
今後問題の切り分けのたびにメーカーまで送っていたんでは、
時間がもったいない、それにケータイがなくてもバックアップが取れるし。
家でAmazonで1GBと2GBのMMC(各1枚)を買った。
申し込みをして30分もしたら1GBのカードを買った(2GBのカードとは別のショップ)のショップからメールが届き「青森営業所から佐川急便での発送になりました」との事。

なぜ青森からの発送なんだ?という気もしないが、
1GBのカードは翌日の夜に届いた。
流通の発達には目を見張るものがあるね。

2GBのショップからは何の音沙汰もなかったけど
5日後にカードが届いた。

何でカードを2枚買ったかと言うと、PCにつないだカードリーダライタがカードが読めなかったりした場合にカードリーダライタが悪いのか、カードが悪いのか切り分けが必要になるからね。

何で1GBや2GBの大容量のカードを買ったのかって所は聞かないでください。ある程度の容量があればケータイを替えてMMCを使わなくなったとしても、単純に記憶媒体として使えるし。

今やNOKIAのケータイでさえもMMCを使わず、MicroSDカードを採用したりしてるんですよね。
次に買うケータイが違う会社、違うカードを使っていたとしても
データを移すことができるかもって考えたりしてね。
扱っているデータ形式が違ったらアウトだけど・・・

だからカードリーダライタもMMCのほかにSDカードやらメモリースティックやらイロイロなカードを扱えるカードリーダライタを買いましたよ。

以上、インフラ貧乏の作り方でした。

コメント
この記事へのコメント
Re:あけおめ
おめでとうごじゃいます。
更新が遅くて去年の記事への書き込みになってしまって申し訳ないです。

今年もヨロシクね!
2007/01/03
(水) 20:04:42 | URL | Taka #-[ 編集]
あけおめ
今年もよろぴこ
2007/01/02
(火) 23:16:05 | URL | 右京 #-[ 編集]
右京さん、ドモ!
オレは大人なんじゃなくて、面倒くさがりなんですよ。
「中二病」って言葉は初めて聞きました。リンク先みてみた。
ホント誰もが通るって感じだね。
「こんな風に感じる事もあったなぁ」って思い当たる所もあるし、いまだに「あれ?オレ"高二病」って思ってしまったり・・・
人間ってなかなか"出来上がる"って事はないんでしょうね。
2006/12/16
(土) 14:41:05 | URL | Taka #-[ 編集]
いよっす(●^o^●)
なるほどねぇ・・。タカさんは大人だよ。うん。ところで最近「中二病」って言葉が流行ってるんだって。知ってる? 面白いよ。メタラーに結構当てはまるよね。特に一部のメロスピオタに多い症状なんじゃない?おいらも心当たりあるから人の事言えないけど。誰もが通る道だよね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%F3%C9%C2?kid=46042
2006/12/14
(木) 19:18:25 | URL | 右京 #-[ 編集]
> tetsuさん
コメントど~もです。
tetsuさんもインフラ貧乏になるタイプですよね。

でも嫌いじゃないでしょ、そういうの。自分でできることはやってしまおうってことだよね。


> アツシさん
どうもです。きっと君は隣で機種変更などの対応をしている客とか順番待ちで店内にディスプレイされている機器を見ている客に聞こえるように「そのショップがいかにユーザーに優しくないかをアピール」してしまったりするんだろうね。

その気持ちもわからなくないよ。
最初から最後まで「研修中」の娘だったら、オレもイロイロと無理難題を吹っかけたい気になってしまったかもしれないし、何の解決策や案も提案せずに「申し訳ありません」ばっかり繰り返す店員の相手はイヤになってしまったので、適当なところで切り上げて帰ってきましたよ。
2006/12/10
(日) 00:09:38 | URL | Taka #-[ 編集]
TaKaサンお疲れさん!
おいらなら 間違いなく「本体新しいのに取り替えろ!」って絶叫してるな・・ たとえ本体が悪くなくても その店子の対応に対して・・・
2006/12/09
(土) 22:41:41 | URL | アツシ #-[ 編集]
お疲れ様~。
ノキアがSD/MMC両対応だったら、SDを買えばよかったから少しは楽だったかもね。
こういうのよくある!なまじっか知ってるとドツボにはまるよね。
僕のデジカメはminiSDカードをSDカードアダプタにさして、さらにそれをCFカードアダプタにさして使ってます。
将来性を考えての選択なんだけどこれもドツボっぽい。。
2006/12/09
(土) 20:09:51 | URL | tetsu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
