Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Iron Maiden - 10/28 東京国際フォーラム
ラウドパークの後1週間おいて、10/28に国際フォーラムで演ったアイアン・メイデンも観に行ってきた。

実はこの日、家を出てからチケットを忘れた事に気付いて、待合わせをしている"A"に「チケットを取りに戻る」旨のメッセージをしたところ、

「コロス」

と一言。
暖かいメッセージが返ってきた。

背筋を凍らせ慌てて家に戻りチケットを取り、待ち合わせの東京駅に着いたのが16時40分頃。
16時開場、17時開演だから時間的には間に合ったが、
前座の"Lauren Harris"(メイデンのベーシスト"スティーブ・ハリス"の娘)のライブは始まっていた。

彼女は、ボーカルなわけだけど、バックを固めるギター、ベース、ドラムの演奏がキッチリしていて安心して観られた。

肝心のボーカルは艶とハリのある声でなかなかロックにはまる感じだった。
結構歌上手いし。

だけどメイデンファンへのアピール度は・・・
"みんなぁ!立って!!"(英語ね)みたいな事言ってたけど前の真ん中付近の人しか立ってなかったなぁ。

アブリル・ラビーンやなんかのガールズロックが好きな人とかには結構好まれるんじゃないかなぁ、と思う。

彼女のスペースで曲聴けますよ。


んで、小休止の後メイデンが演る為のセットにチェンジ。
そのセット換えの間に曲がかかってるでしょ。
まだかまだかと待っているわけだけど、そろそろかな?

ってところで"UFO(マイケルシェンカー)"の"Doctor, Doctor"がかかったらなんと

総立ち(に近い状態)になった・・・(オレもたってしまったが・・・)
しかもみんな歌ってる・・・
好きだよ、俺も"ドクタードクター"
けど、みんなが待ってるのはメイデンだよねぇ。
(確かにシェンカーも11月にくる予定だけど)

セットリストはこんな感じでニューアルバムがメイン。


メイデンを観るのは初めてじゃないんだけど、今回びっくりしたのが、
"ブルース・ディッキンソンは歌が上手い"って事。

ずっとディッキンソンはヘタウマボーカルだと思っていたんだけど、
すごい上手いなぁと感じた。
この人「口パク」なんじゃないかと思うくらい(言い過ぎた)
途中で声を張り上げた時、ハウリングが起きたので口パク疑惑は晴れました。

しばらく奥に引っ込んだまま歌声だけが聞こえたりもしてたけど、
空調や、自身のノドの調子の関係で行ったりきたりしていたようだ。

「気分が悪かったからスタッフの頭でボトルを割ったら、スッキリした」
みたいな事を言っていた。

メイデンの新作は聴き込みが足りず(1曲8分とか9分とか なんだもん)
興奮したのは俄然後半戦だった。(ちょっともったいないね)


おぉ、今年のライブ映像が既にUPされている。
(音も映像もひどいけど)
曲後半でステージ後方にせりあがる戦車と戦車から顔を覗かせるエディちゃん。
ココ

綺麗なの(PVとか)が観たい人は自分で探してね。

グッズあるよ→IRON MAIDEN / アイアンメイデン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京国際フォーラム東京国際フォーラム(とうきょうこくさいフォーラム)は、株式会社東京国際フォーラム(完成当時は財団法人東京国際交流財団)が運営する、公的総合文化施設。首都たる東京都|東京の国際会議場の一つにもなっている。東京都庁舎の新宿副都心移転跡地に建
2007/03/02(金) 21:18:54 | 『ホール』全国一覧。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
