Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【ただいま!】ギターが - 戻ってきた【おかえり!】
滞っている。更新をしていない。
書くことがないわけじゃないけど、書く気がしないんだよねぇ、最近・・・
疲れている気がする。
きっと気のせい・・・きっと

修理に出していたギターが戻ってきた。
(実際には結構前に戻ってきていたんだけどね)
触って、音を出すとだいぶ違う(気がする)けど、写真で取ってみたら
それほど劇的には変わっていなかった。
弾いた感じはすごく変わったけど文章にするのは大変なので割愛。
明らかに違うのはピックアップ(白→黒)くらいだった。




リペア前リペア後
エクスプローラーIIリペア後のギター

まぁ、しょうがない。ので今回は写真をあんまりアップしない事にしようと思う。
今回のリペアに関して目玉は主に以下の2点
・長年放置されていた状態だったり、ナットやフレットやブリッジが磨り減っていたりしたまま自分で調整した事のゆがみを矯正する為のパーツ交換・プロによるセッティング&調整
・ピックアップの交換

正直ピックアップ交換前に関してはサウンドキャラを把握するほどアンプを通して弾いていないんだけど、今後はこのピックアップでやっていこうと思っているわけです。

とはいっても実はプレイをするより聴いている方が好きなわけで・・・
自分の下手なプレイを何とかするよりは上手い人のプレイを聴いている方が気持ちイイんですよ。

まぁ、地道に練習しようとは思っているけどね。

んで、レスポールカスタムとエクスプローラーを交互に弾き比べたりして部屋で一人ニヤニヤと・・・
音を言葉で表現するのは難しいけどなんとなく挑戦してみようか。
あくまで2つのピックアップの比較で一般的にって事じゃないからそこら辺はご了承ヨロシク。


宅録(自分の部屋で録音)の環境を整備中。
(そのうち録音してUPしたり、しなかったりかも)

弦はどちらのギターにもボトム(低音側)が太い物を使用した。
アーニーボール製の010~052(数字は太さ)




アンプはマーシャルのValveState VS30R

(プリアンプのみ真空管だったと思う)
ディストーション:Maxon ROD881
VS30R

ROD881


比較はブリッジ側のピックアップのみ
レスポールカスタム=LPC、ピックアップはGibson製"498T"(多分)
エクスプローラーII=EXP、ピックアップはDuncan製"SH13(ダイムバッカー)"

<クリーン>
(エフェクターなしでアンプに直結してクリーンチャンネルで鳴らした)
LPC:パワー感がある(音が強い感じ)。艶やか。音が太い。
EXP:空気感がある(爽やかに広がっていく感じ)。乾いた感じ。音の太さはLPCに若干負けてる。

<ディストーション>
(歪みのエフェクターをかけてアンプにつないでクリーンチャンネルで鳴らした)
LPC:粘りがある音。ぶっといガッツのある音。
EXP:カラッとジャキッとした音。さほど太くないけどガッツはある。

ディストーション(歪ませた音)は正直いって違いがわかりにくいと思った。
なので上記の比較表現はあくまでちょっとの違いを誇張して書いてると思ってもらって結構ですよ。
「この2つだと、どちらかというと・・・」ってぐらいにとってもらったほうがいいかも。
たぶん電気的な出力はダイムバッカーのほうが大きいはずだけど今日聴き比べた時はそれほどパワーの差は感じなかったなぁ。
でかいアンプで、でかい音で鳴らすと、もっと違ってくるかもしれないね。
コメント
この記事へのコメント
向き、不向きもあるだろうから、あんまり強行に薦めることもできないけど、ドラムは(バンド組まずに)一人だとなかなか難しいかもしれない。(楽しみ方が難しい)

ギターなら何とか音になるような気がしますよ。
ジャカジャカ鳴らして弾き語りもありだし。

難しいかもしれないけど、プロになるわけじゃなし、気楽に気長に始めてみればいいかもね。
2006/08/28
(月) 23:23:50 | URL | Taka #-[ 編集]
ギター難しいもんね。指にそれぞれ脳みそがついてないとおいらには無理っぽい。

でも楽しそう(^ε^ )

いまじゃすっかり孤独ですよ。
2006/08/27
(日) 23:46:38 | URL | 古羽右京 #-[ 編集]
右京さん、コメントどうもね!
弾けるとかいうレベルじゃないよ。(悪い意味で)

ギターとか、ギターの音とか、ギタープレイヤーとか、ギタリストのプレイが好きなんですよ。

弾いてみると嫌いになりそう、自分の事。
ホントに尊敬するよ上手い人。

ドラムもイイよね。
新しい遊びを始めてみてはいかがですか?

歳を重ねるごとに仲間の集まりは悪くなりますよ。
2006/08/27
(日) 01:50:29 | URL | Taka #-[ 編集]
ギター弾けるなんてちょっと凄いよ。俺も習おうかな。でもドラムもやってみたい

2006/08/27
(日) 00:21:59 | URL | 古羽右京 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
