FC2ブログ
Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
Summer Sonic 06 - 千葉マリンスタジアム/幕張メッセ 追記
8/19追記
サマソニのMETALLICAの動画がMTVJAPANで見られるようになってたので貼り付けます。
※オープニングを飾ったCreeping Death!!

後はサマソニ公式サイトのLive Reportのページにはセットリストも載りました。

あぁ、ジェームズのレスポールカスタム、メチャクチャかっこいいなぁ。
オレのギターも線を入れたり塗装をはがしたりすれば、あぁいう風になるけど・・・

-----↓以下原文↓-----
忘れないうちに所感だけでもって事で。
8/12(土)
何しろメタリカ。
おもにAVENGED SEVEN FOLD(以下A7X)とメタリカを観るためにいったんだけど、まさかの雷雨。
しかしながらA7Xの時とMETALLICAの時は雨降らなかったよ。
これラッキーだったね。

実はA7Xで比較的アリーナの前の方にグリグリと侵攻して暴れて足腰が重くなってしまって、メタリカが始まる前にはアリーナの後ろの方でぼんやり観ようとヒヨッてしまっていたんだけど、「セキュリティスタッフのいるすぐ前か後ろならそれほど激しいモッシュはないだろう」と思ってそのあたりを陣取った。
メタリカの2つ前のパフォーマーであるフーバスタンクの途中から入ってメタリカが始まる頃には思ったところにポジションが取れるよう考えていた。
メタリカ直前のデフトーンズは「この人たちメッセの会場の方が良さそうだなぁ」って思いながらも消化。
ぶっちゃけオレはこのデフトーンズを楽しめなかったって事ね。

メタリカが始まったらアリーナ前方ではセキュリティスタッフのブース付近でも、縦の動きは少ないものの横からの激しい無尽に飛び跳ねる人々の塊が押し寄せてきた。

メタリカ恐るべし。
メタリカを観るのに椅子のない会場は初めてだったもんで、あんなに近くで生メタリカを観たのも当然初めて。
距離的には過去最短距離でメタリカを観ているわけです。
しかし、モッシュで、はじき飛ばされてステージから離れていって大型液晶画面で観るのはもったいないと思ってしまい、モッシュに揉まれながらステージに近づく事にした。肉眼で生メタリカを間近で見るんだって心意気。
どうせ巻き込まれるんだからと弾き飛ばされながらも弾き飛ばしつつ前方へと進んだよ。

頭に数曲やった後、暗転>ナレーション「マスター・オブ・パペッツの意義そして今夜アルバムを再現することの宣言」
マスター・オブ・パペッツの再現(バッテリー~ダメージ・インク)コレ圧巻
ORIONなんかは特に故クリフ・バートンのベースがキモになるインスト曲なわけだけどロバート頑張ったよ。偉い!

マスター・オブ・パペッツが終わったあと一旦暗転メタリカコールでライブ再開(あれアンコールになるのかな)
んで1曲目"Wherever I May Roam"(だったと思う)の後、2曲目に"Nothing Else Matters"を演ったんだけど、不覚にもあまりに音とメロディが綺麗だったもんで"じ~ん"ときてジェイムズと一緒に「Nothing Else Matters」って歌いながら涙が出そうになった。その後3曲目"One"ではなんだか感極まって・・・
こんな事は初めてだったもんで自分でもびっくりした。

年甲斐もなくハッスルプレイをかましてしまったが、はっきり言って気持ち良かったよ。
終わった後、身体中痛いし重いし、えらいシンドイけど、こんなに心に"ジーンときた"ライブは初めて。

・AVENGED SEVEN FOLD:"Beast And The Harlot"
・Metallica:"Nothing Else Matters"


8/13(日)

昨日のメタリカが今回のサマソニのすべてだったので体中が痛いしのんびりとエスニック屋台の食べ歩きが今日のメイン(サマソニに何しに行ってんだか)。
11時ごろ取りあえずマリンスタジアムに行って一つ二つバンドを眺めてからメッセに移動。
食べたものリスト
・「東印度カレーなんとか」のジャーマンカレー:ソーセージが乗っかていて、その上にレトルト風かれーがかかっていた。
・和牛串焼き:ばら肉を食べた。
・ナチョチップスにチーズがかかっていた奴
・ナンで食べるカレー:コレは結構美味かった
その他
スタジアム側で焼きそば、相棒が買った豚トロ焼き風のものをかじった。

タバコを一服してメッセを徘徊中に「エアギター選手権」をしていたのでそれも眺める。
「エアギター選手権世界大会第4位」の金剛地武志もプレイするとの事。
審査員にはローリーも来ていた。

(間違っていないのかもしれないが)イロモノ色が強く、職人的なエアギタリストは少なかったように思う。
 ※エアギター

午後4時ごろに後半戦があるらしいとの事で前半が終わるまで観戦。
その後アンドリュー・W・Kを観た後で再度エアギター会場に立ち寄る。
審査は見なかったけど正直誰が勝ってもいいや。
(このサマソニの退会で勝った人が世界戦に出る事になるらしいけど)

それを観て一服してからリンキン・パークを観にマリンスタジアムに戻る。
会場はかなりの人が集まっていてアリーナもスタンドもほぼ一杯だった。
そそくさとスタンドの上のほうで席を確保しリンキンを待った。

気力・体力が充実していたらアリーナでもう日と暴れもあり得たかもしれないけど、昨日のメタリカでじゅうぶん、元は取れたので日曜日は簿王感謝を決め込んでいた。

帰りもモミクチャは嫌なのでリンキンも一通り聴きたい曲を聴いてとっとと会場をあとにした。

・Andrew W.K:"Party Hard"
・Linkin Park:"Faint"


P.S.
後日、書き足したり編集したりするかも
コメント
この記事へのコメント
今回のメタリカは凄く良かったと思います。
今年のサマソニはメタリカのためにあったと言っても良いのでは?
と個人的に感じました。

Loud Park・・・行くと思います、が身体が言う事をきいてくれればよいのですがね。
なにぶん歳なので無理をしないようにしたいと思っています。
2006/08/14
(月) 22:17:12 | URL | Taka #-[ 編集]
 Takaさんお久しぶりです。サマソニ行ったのですね。おいらも行きましたよ!メタリカのパフォーマンスに感動です!いや~彼等を観るために帰郷を延ばしたかいがありました。次はLOUDPARKですかね?おいらは行きますよ~
2006/08/14
(月) 00:48:09 | URL | アツシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.