Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アコギ系3大コミュ合同オフ会 - 西新宿
4/16(日)友人"ましこ"に誘われ"mixi"のアコースティックギター系の合同オフ会に行ってきた。
誘われた時はそのコミュニティに参加していなかったため、ちょっとだけ迷ったが(参加の条件がコミュニティに入っている人って事だったので)迷ったが、いろんな人のプレイが観られるからイイかと半ば割り切ってコミュニティに参加した。

mixi=ミクシィ とは
Wikipediaとかmixiで出会い~mixi超活用法を参考にしてください。

ましこの誘いで入ったのは"アコギ屋本舗"というコミュニティ。
元々イベントを観に行く目的だけで入ったもんだから挨拶もせずに「イベント観に行きます」みたいな事を宣言してみたが、そのコミュニティはとりあえず入ったら挨拶的なもの書いていってくださいねっていう暖かめなコミュニティらしくてね。
挨拶をすると恐らくコミュニティの管理人さんから「ヨロシクね」のようなメールが届きそうな感じのマメな人が管理人さんをしているようだ。(推測だけど外れてないと思う。かなりマメな人なはず)

まぁ、そんな礼儀知らずの俺にも文句も言わずに受け入れてくれたようで、なんかこう若干の後ろめたさも感じつつオフ会に参加してみた。
オフ会最初の挨拶なんかについては割愛。
一人目の奏者(竹内さん)が去年モリダイラ楽器主催 「フィンガーピッキングデイ2005」 最優秀賞を取ったという言ってみれば日本一フィンガーピッキングが上手い人だったりするあたりはタマゲタ。
その他にも出てくるゲストのプレイがすごいんだ。

他にも参加していたゲストは、管理人さん(コタローさん)の言葉で紹介すると
(以下引用)
・mixiでも大活躍中、茨城のスーパーギタリストokayan!!
okayanさんと去年の最優秀賞の竹内さんは
2006のフィンガーピッキング世界大会(inアメリカ)出場決定
・インストの世界を変えるかもしれない!インスト奏者。
・同じく日本を変える可能性あり。インスト奏者。
・連日連夜のライブ活動!!歌う!! ロックの魂を持つ。のっぽの兄ちゃん!

アコースティックギターっていう同じ楽器を使っているにもかかわらずこんなにスタイルや音色が違うのかと感心・歓心・関心しきりの5時間強を過ごした。

エレキギターの音はピックアップで振動を拾ってからエフェクターやらなんやらをイロイロ通ってアンプから音を出すから形や材の違いを考えなくても、いろんな音が出るのも当然な気がするけど、今回見たのはほんとに材とかメーカーの違いを差し引いても同じようなあの"アコギ"から「プレイスタイルや奏法でこんなにもさまざまな音が出るものか」と恥ずかしながら今さら気が付かされた。
知らなかったわけじゃないけど至近距離でそのプレイをみたら"グゥ"の音も出ないくらい刺激が強かった。

そのすごい演奏会を見ているのが30人くらいっていう贅沢さは他ではありえない演奏会だった。
ゲストではなくコミュニティのメンバーの演奏もあり、ほのぼのして良かった。
長い会だったのにダラ~ンと間延びしなかったのは主催者の人達の努力あってのモノだろう。
皆様お疲れ様でした。

P.S.1
ゲストの人達なんかはCDとか出してる人もいるみたいだけど、音楽で食ってるってわけじゃなさそうだったなぁ、アレで食っていけないって・・・

ショービジネス恐るべし。

P.S.2
ミクシィ参加したい人は言ってくれれば招待しますよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
