Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ラーメン屋で - 「頑張る」って言っちゃったよ
新宿で友人と会った。
かといって晩飯を食うほどゆっくりもしなかったので適当に街をぶらついて地元に戻った。
地元に戻ってまたフラフラと散歩がてらCD屋めぐりなどをしていたが、腹が減ったので帰ることにした。
帰る道すがら、いつも素通りする"塩ラーメンが売り"っぽい店・・カウンター席のみ(13~15席)の店・・で、チャーシュー麺(ベースは塩ラーメン)の大盛を頼んで一息つこうとしていた。

親父さん(マスター)と奥さん(らしき人)の二人でやっているその店は1人客がオレを含めて4人、隣に座らないよう微妙な距離感を保って座っていた。
既にラーメンを食べている人、頼んだラーメンを待っている人。
オレがオーダーを済ませたすぐ後に、母親と同じくらいの歳のおばちゃんがなぜかオレの隣に座ってきた。
・・・
バランスが崩れた
・・・
まぁ、いいか
・・・
客はみんな1人で食いに来ているから店内では誰も話していなかったんだけど、
おもむろに隣に座ったおばちゃんが
「すごい静かね」
って声をひそめて話しかけてきた。
喋ってる人がいないとはいえ親父さんが"チャッチャッ"って麺の湯を切ったりしてるし、テレビが流れたりしているから「音が無い」いわゆる「静か」な状態とも感じていなかったオレは声をひそめずに
「そうっすか?」
って尋ねるような相づちで返した。
おばちゃんはさらに
「お通夜みたい。チーンって鳴らないかしら」
「ラーメンもそ~っと食べなきゃいけないわね」
などとオレに同意を求めてくる。テキトーに話を聞きながら合わせて笑っていたのだが、店の人にまで
「ママさん、静か?」
と意味の分からない質問をしていた。
ママさん苦笑するしかない。

既にホロ酔いで店を訪れたらしい。
おばちゃんはビールとラーメンと餃子を頼んでからオレに
「ココには良く来るの?いつもこんなに静かなの?」
と質問をしてきたのだが、店の人が目の前にいるのになんか答えにくいなぁと感じながらも
「初めてきたんで・・・」と、ぼやけた返事をしたら
「あぁ、そうなの?私はここがオープンして2日目位に来たのよ。
 その時は餃子もなくてねぇ。ねぇ、ママさん覚えてる?」

ママさんビミョーなリアクション。
そりゃそうだろう、この店確かにオープンしたのは最近といえるかもしれないけど、1年近く前じゃなかったかなぁ・・・
しかもこのおばちゃん、この店に来たのは2回目らしいから・・・
オレに話しながらママさんにも話しかける。周りを巻き込んで賑やかに過ごしたい人のようだ。

その後、オレが地元の人間だと知るとおばちゃんも昔からこの辺りに住んでいる事とか息子が3人いてオレと同じ歳くらいという事とか(小中学校は隣の学校)、おばちゃんの妹さんがオレん家のすぐ近くで呑み屋をやっているからこの後飲みに行かない?とか、ホリエモンについての話を、自分で頼んだ餃子をほとんどオレに勧めて食わせながら、このまま行けばラーメン代も出しそうな世話好き・話し好きっぷりを発揮。
・・・結局ラーメン代は出なかった。餃子はおばちゃんのおごりだった・・・

オレがラーメンと餃子をたいらげ、立ち上がったところ、
おばちゃんは3口くらいしか手をつけていないラーメンを残したまま
「あら、帰るタイミングが一緒だと妹の店で呑んでいかなきゃいけなくなるよ」
などと言い、財布を出して立ち上がったので、おばちゃんと話すのは嫌って程じゃないにしろ(むしろネタとしては面白いかなぁとは思ったけど)これ以上酔ったら説教が始まる予感(確信?)がしたため、
「オレ、この後友達と会う約束してるんで今日はちょっと御一緒できません。スイマセン。餃子ご馳走様でした」
って感じでラーメン屋に置いてきてしまった。

友達と会う約束があるなら、友達と会って一緒に飯食うよなぁ、不自然な言い訳しちゃったなぁ。と反省しながら家路についた。
オレが店を出る時におばちゃんが最後に言ってた「あなた頑張りなさいよ」って言葉・・・「あなた」の「」ってなんだろう「おばちゃん頑張ってるんだから」って事なのか「家の息子頑張ってるんだから」って事なのか、それとも「ホリエモン頑張ってるんだから」って事なのか?・・・あの「」について悩みながらも「ハイ、頑張ります」って答えちゃったよ。

「頑張らずにテキトーに暮らす」
が人生のテーマの一つでなんだけど
今後、オレは何を頑張ればいいんだろうか・・・?
コメント
この記事へのコメント
アツシさんどうもです。
テキトー暮らせるようにガンバル・・・

頑張って肩の力を抜いて生きていこうと思ってみたり。。。
2006/02/28
(火) 21:42:26 | URL | Taka #-[ 編集]
謎かけですね
とりあえず 今後の人生頑張れってことですかね・・テキトーに暮らすことを・・・
2006/02/27
(月) 23:30:25 | URL | アツシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
