Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
行ってきました! - Trivium と Arch Enemy
2005年10月22日 新木場 STUDIO COAST

会場の前で1人で "ぼんやり" していたら兄貴と彼の友人と会った。 二言三言話してすぐに分かれた。
整理番号順に人を入れていたため、チケットを取ったのが遅かったオレ(とか他の整理番号が遅かった人達)は それまで
「整理番号650番までの方は入ってください」みたいな案内だったのに
「じゃあ、残りの人、入っちゃってください」
みたいな扱いだった。
入ってすぐにドリンク(コーラ)を取ってオレは1人で落ち着くところもなくウロウロしていたら、 コーラを飲み終わる前に
「間もなく前座が始まります」
と聞こえてきたので残りのコーラを飲み干し中に入った。
ステージに向かって真ん中よりもやや右側の前でも後ろでもない中間あたりで "Trivium" を観た。
"Trivium" は上手い!!
音のバランスも良く、リズムもガッチリ、ツインリードのギターで引っ張っていく所もヨタルことなくキッチリ、 歌も咆哮も良かった。
十分フルスケールのライブもできる実力だと思う。
(あと日本での知名度を上げて観客動員がともなえばね/っていうか、オレが彼らの事を知らないだけか?)
周りの反応は、前の方でガッチリ乗っている人もいたけど、位置的に中盤より後ろは 乗ってる人はまばらで眺めちゃってる人がほとんどだったようにも思えた。
それでも速い曲やグルーブのある曲で "Trivium" を知らない人をガッチリ乗せる事もできていたように思える。
自分が興奮していたから客観的な感想ではないですよ。あくまで主観。
誰が彼らのことを知っていて、誰が彼らのことを知らないのか判らないしね。
合間のMCというか曲紹介は(お母さんが日本人のためか)日本語が良く出てきた。
「オレタチ、 "Trivium"」とか
「ツギはアタラシイシングル "A Gunshot To The Head Of Trepidation"」(曲名違うかも)とか
「オモイッキリ、トベ!」とか
「イッショニ、ウタッテ」とか
彼らはルックスもいいし人気が出ても良さそうだけどね。
30分位のショウだったのかなぁ。ヨカッタ!

"Trivium" が終わりセットチェンジの間に前のブロックに移動した。
オレは果敢(=無謀)にも ほぼ真ん中の上半身裸の外人がいるエリアで "Arch Enemy" を見ることにしたのだ。

1曲目から "Nemesis"
かっ飛ばしてるなぁ・・・って・・・あれ?
な、なんてこった・・・
音が悪い。 "Trivium" より音が小さいし良くない、コモッてる・・・
上を見上げた所・・・パワフルな感じのスピーカーがたくさんオレの頭の真上にある・・・
向きは・・・後ろだ!
もしかしてトリヴィアムの音が良かったのはアレのせいか?

誰か教えて!後ろのブロックでアークエネミーを見た人。
アークエネミーの音は良かったの?
あるいはトリヴィアムを前で観た人
トリヴィアムの音はひどかったですか?
オレが "Trivium" を見た位置(前のブロックと後ろのブロックを分ける柵よりやや後方)で "Arch Enemy" を観たら同じようにマイケル・アモットのギターやアンジェラの咆哮はもっとクリアに聴こえたのか?
それとも後ろのブロックでもアークエネミーの音はこもって小さかったのか?
そんなことが気になって、もみくちゃになりながら頭と腕を振って叫んではいたものの、正直ライブに夢中になれなかった・・・
途中まで曲がわからない事も多々あったよ。

今回のライブは "Trivium" を観に行った事にするよ。
いやぁ~、いいバンドだ "Trivium"
コメント
この記事へのコメント
ykhさんコメントありがとうございます。
早くTriviumがヘッドライナーとして来日できるようになるといいですね。
2006/05/27
(土) 15:13:07 | URL | Taka #-[ 編集]
Trivium大好きです。
2006/05/27
(土) 13:06:44 | URL | ykh #-[ 編集]
すまいるサンどうもお久しぶりです。
誘われるがままにライブに行っていますが、
そのおかげでオレも金欠に・・・
Arch Enemyはオススメです。
良いバンドだと思います
機会があれば是非観たほうがイイです。

また、暇な時にでもココに寄ってくださいまし。
2005/11/04
(金) 20:26:03 | URL | Taka #-[ 編集]
こちらもおひさ
いやぁご無沙汰です。いろいろライブ行かれてうらやましい。こちらもいろいろライブあったのに、金欠という病気でいけませんでした。くぅぅ。いいなぁ、まだArch Enemy見たことナインです。一度着ましたけど、見逃して。気がついたらライブ終わってたという。。。今度はいいライブ行きたい。
2005/11/03
(木) 16:23:26 | URL | すまいる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/23
(日) 04:24:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回はアルバム及び楽曲の評価について。“誰が何と言おうと俺の評価が全てだ”主義の御方には、第三者の評価は不要でしょう。だがしかし、僕はそれほど自己が確立されていないようで・・。物理的制約のあるなかで自分の嗜好に合った楽曲に出逢いたい、そして第三者の評価
2005/10/23(日) 04:22:01 | METALMANIAXX
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
