Metal Garage
HM/HRとか日常とか思いつくまま
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Whitesnake - DVD Live - In The Still Of The Night
イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト(初回限定盤) 映像も音も凄くキレイ。
1曲目の"Burn"に何故?と思いつつもマルコとのツインボーカルでニヤリ。
5/21の東京国際フォーラムでも、こんな感じ熱いステージを観たいもんだね。(マルコいないけどね)
オレの体調は大丈夫だろうか?
ダグとトミー(いやぁー、凄いね相変わらず)のソロがあるんだから、レブとマルコのソロもやってもいいのに・・・
・・・曲によってはレブがソロを取っているけどソロタイムがないって事ね・・・
望みすぎかなぁ?
5/21までに何回も観てしまいそうなDVDだね。
[Whitesnake - DVD Live - In The Still Of The Night]の続きを読む
Vanilla Ninja - Blue Tattoo
忍者とな? Sweet! 超甘ぁ~いポップ。帯にはこう書いてある「バルト海出身の美少女戦士達、Vanilla Ninjaが日本のポップ・ロック・シーンを変える!」

バニラの忍者が・・・?
変わらないと思います。だって普通のポップスだもん。確かにコレをロックと言い張るのならカテゴリーの定義が変わってしまうから、そういう意味では変えるかな?音楽シーンを・・・
ギターの音がロックっぽい部分もあるけどちょっとねぇ。ポップ・ロックだもんね。
じゃなくてこの娘達はほんとにバンドなんだろうか?ボーカルユニットとしては上質なコーラスやメロディを歌い上げる力はあるようにも思うけど、それじゃダメなのかなぁ。
それぞれ楽器を割り当ててやってるみたいだけど、CDに収録されている曲のアレンジも歌モノって感じにしか聞こえなくなってきてる。
このCDにはCD-Extraとして2曲のPVが入っているんだけど、そのPVを観るかぎりではとても演奏ができる触り方ではないんだよなぁ。手さばき等々が・・・
今後はライブのDVDが出るらしいんだけど、そのあたりの疑問をスッキリさせるために観てみたい。
何ならライブパフォーマンスを(生で)観てみたいと思わせるグループだ。
あ、オフィシャルのサイトでライブDVDの試視聴ができるんだ。
う~ん、視聴では微妙に彼女らが演奏している所が映ってないなぁ。
(ドラムとかギターソロはツアーメンバーっぽい男達が弾いてた)

全体的に音やメロディーが甘いけど決して嫌いじゃないよ。
どうしても「演奏しないのにバンドの体裁をとっていること」には疑問があるけどね。
[Vanilla Ninja - Blue Tattoo]の続きを読む
Viper - Theatre Of Fate
元ANGRAのボーカリスト"アンドレ・マトス"がいたバンドのセカンドアルバム(確かこのアルバムが日本でのデビュー作だったと思う、その後、地元で出したファーストが日本でも発売されてる)
Viper名義では全編通して一番ドラマチックな曲が詰まった作品。
後のANGRAを聞くとやはりアンドレはこんな事がしたかったんだと納得も得心もできる。
曲の構成や歌唱力は発展途上ながらも、「くどいんじゃないの?」って言いたくなる程とことんドラマチックにこだわって創っている事が感じられるのですごく好き。
viper1.jpg
[Viper - Theatre Of Fate]の続きを読む
W.A.S.P - W.A.S.P
そんでまた懐メロへ。
1984年に発売されたW.A.S.Pのアルバム。 股間に丸鋸をつけて登場。マッチョと言うのとは違うけど露出度の高いレザーの衣装で、鋲だらけなあたりはヘビメタの教科書に載ってもいいよね。
曲はいたってフツーの正統派と言って差し支えないヘビーメタル。
オフィシャルサイトをチェックしたら、まだ現役でTwisted Sisterとツアーを回っている(アメリカ、メキシコ、ブラジルとか)ことが判明。
み、観たいんですけど・・・
魔人伝
[W.A.S.P - W.A.S.P]の続きを読む
Van Halen - Van Halen
Van Halen You Really Got meは、しばしばCMに使われるけど、 最近またCMで流れてきて「あ、久しぶりに聴こう」と思った。
ギターヒーロー時代の到来を告げたアルバム。
この人の出現からHR/HMでギタープレイの速さとかテクニックに 注目がされるようになったよね。

※邦題「炎の導火線」は、ちとイケテル。
[Van Halen - Van Halen]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
